設計士と作る、湘南の魅せる住まい

  • 会社案内
  • お問い合わせ・相談会
tel.046-884-8703営業時間 9:00~18:00

大津の家

投稿日:2017年08月28日

横須賀市、海を見渡せる丘の上に設計しました「大津の家」が竣工しました。

 

外観は白と黒、塗装壁と金属サイディングという

異なるマテリアルのキューブを組み合わせたモダンなデザインとしています。

 

 
 
玄関を入ると明るく広々とした土間、正面の大きな窓は隣接する雑木林の緑を借景し
季節ごとに美しい景色を映し出してくれます。
 

 

吊扉で仕切られた和室は用途によって扉をフルオープンにすることが出来、
縁台に腰かけて談笑したりと、コミュニケーションを生むスペースへと変わります。
 
 
和室の天井と建具、造作家具の素材には共通してシナ合板を使用しました。
明るく柔らかな木目の印象は和室と相性が良く、低コストでありながらもモダンで洗練された
雰囲気を作ることができると思います。
 
 
廊下に配された一見壁のように見える4枚の扉は、2つの居室と収納の扉となっており、
隠し扉のようにデザインすることで、2階LDKへのスムーズなアプローチとしています。
 

 
 
2階LDKの中心には開放的なアイランドキッチンを配置し、

一体感のある暖かな家族団らんをイメージして計画しました。
 
 
室内全体の壁をグレー系のクロスで統一し、天然木や石材といった素材感をプラスすることで、
ナチュラルでありながらシックな印象のインテリアにまとめました。
 
 
 
海の見渡せるバルコニーにはジャグジーやリビングセットが設置され、
ラグジュアリーな雰囲気を演出しています。
 

 

こちらの案件は施工事例ページでもご紹介しています。

施工事例:「大津の家」

2017年8月28日 投稿|